ロジカル★キッチン

時短料理woブログ

食事の支度がめんどくさいのは毎日買い物に行くからです

毎日の食事の支度、めんどくさくないですか?
こんな見出しを付けていますが、私も実はめんどくさいと思っています。

ともかく、私はものすごく要領が悪くて、
結婚した当初は料理はほぼ初心者だったので、一日中お料理の本を読んで全部レシピ見て軽量して、完璧(と思われる)献立を作っていました。
料理を学ぶのが仕事なので、たかが夕食と翌日の弁当だけなのに一日仕事でしたね。
ただ、当時は自分一人だし、楽しかったのでそれでよかったんですが、子供が生まれて世話しながら夕食を作るようになって、だんだんと回らなくなっていきました。

で、その頃って、なにを買ったらいいのかをそもそも知らなかったので、行き当たりばったりに買い物してて、何か作ろうとしてもあれも足りない、これも足りないと、それで夕飯の時間の直前にいきなりスーパーに買い物に行ったりするという、ことを繰り返していて、全くの無計画だったんですね。
下手したら旦那がかえってくるまでに夕食が出来上がっていなくて、
「まだ食べてないのかよ、子供たち可哀そうに」と嫌味を言われてました。

で、恥ずかしながら、こんな生活をつい最近までやってたんですよ!

こんな状態なのに、自宅から1時間もかかる職場に通いフルタイムで働きだしてしまい、全く生活が回らない状態になり、何とかしようとはじめたのが「まとめ買い」でした。

そしたら、これまでより忙しいはずなのに、食事の支度が楽になったんです。
というのは、たっぷり食材があるので、何でも作れるんですよね。
あ、そうだったのかと、ようやく気が付いたのでした。

というわけで、食事の支度がしんどいと思っている方に少しでもお役に立てるように解説していきます。


​​食料の調達+料理=食事の支度​​

​「食事の支度」というのは
「食料の調達」+「料理」という二つの仕事です。

「料理」は確かに上手、下手がありますが
「食材の調達」は誰にでもできる簡単な仕事。

ここを分離して考えられれば「食事の支度」という仕事を外注にすることが出来、母親の仕事が大幅に減ります。
外注できる相手は家族だけでなく、今では宅配業者、ネットスーパーなど、いくらでもあります。
特に重量の重いものは女性が運ぶのは大変で、米や牛乳などの重いモノを他の人に頼めば、食材の重量は半分になります。
この運搬作業だけでも誰かにやってもらうだけでも相当楽です。

毎日買い物に行くということは、食材は常に足りない状態であり、「食事の支度」という二つの仕事をあえて自分が全て引き受けることになるんですよ。

「食材の調達」は職場の備品調達より簡単です。
なぜなら、使い切る期限が決まっているので、在庫の様子を見ながら発注をかける手間はなく、
いつも同じものを同じだけ購入すればいいからです。

ちなみに、食材の買い物量は以下記事を参考にしてください

3日に1回の食料の買い物ってどのくらい買えばいい?


​​まとめ買いのメリット

まとめて購入することのメリットは以下

・コロナ対策になる
・家族が勝手に食べることが出来る
・身体に悪い食材を買わなくなる
・余計なモノを買う数が減る
・食卓がバラエティー豊かになる
・品数が増える
・栄養バランスが整えやすくなる
・家族に「何もない」と言われない。
・食費が減る
・外食の頻度が減る
・買い物時間が節約できる
・デリケートな食材、重い食材を外注に出せる
 (探せばもっとあるかもしれません。)


​​コロナ対策になる​

​​小池都知事が提案した「まとめ買い」ですが、スーパーはコロナの感染リスクが非常に高い場所です。
買い物回数を3日に1回にすればリスクは1/3に減らせますし、
週1回にすれば1/7に出来ます。
宅配なら、ほぼ0。
子供を連れていたら更に感染リスクは高くなります。
3月頃に夫婦は感染していないのに赤ちゃんが感染したというニュースがありました。
好奇心の強い子供はあちこち触るので、感染の危険が高いと思われます。

買い物時間が節約できる

​買い物の時間は毎日だろうと週に1回だろうと、実のところそんなに違いません。
お店までの距離は同じだし、会計する手間も詰める時間もそんなに違いません。
問題は買い物時間なんですが、スーパーの店内の広さは一緒なわけですし、順番にカゴに放り込んでいくので、片っ端からカゴに入れていくという買い物が出来るようになります。
私は週末にまとめ買いのためにスーパーに行きますが、およそ40分で帰宅しています。
平日に食材を買いに毎日スーパーに通っていた時は30分くらい帰宅が遅くなっていました。

これを更にネットスーパーや宅配を使うならば、お店に行く時間もレジ会計の時間も袋詰めの時間もないわけで、買い物時間が全て節約できます。

​家族が勝手に食べることが出来る​
食事の時間が迫って焦ることがなくなる

​食材が冷蔵庫にあって、家族に「お腹がすいたら好きなモノを料理して自由に食べていいよ」と言っておけば、母親がいなくても家族は勝手に冷蔵庫の中のモノを料理して何か食べています。
ただ、たいていの場合、その後の片づけをしていないので、これから夕食を作ろうかと思っている時にやりっぱなしのキッチンを見ると頭に血が上りますが、これはぐっと我慢しましょう。
「お母さん、お腹すいた、早く作って!」とせかされるより、よっぽど気持ちは楽です。
せかされるほど嫌なことはないですよね。

​身体に悪い食材の購入を減らせる​

毎日買い物に行くと、どうしても身体によくない食べ物も購入しがちです。
お菓子や添加物の入った値引き総菜など、ついつい目に入るとカゴに入れがち。
しかし、食材のまとめ買いをすると、重量が重くなるので最低限の食材しか購入できません。
更に冷蔵庫に入る量も制限されるので​かさ張ったり、デリケートな食材は制限されます。
身体に良くないと言われている食材は大抵かさが大きかったり、空気で膨らませているのでまとめ買いの時にはカゴに入れたくなくなり、余計な食品の数も金額も制限されます。

食卓がバラエティー豊かになる
品数が増える

食事の支度が大変なのは明らかに食材が少ないからです。
食材をまとめ買いして、冷蔵庫にも食品庫にも食材がたっぷりある状態になっていれば、わざわざ買い物に行かなくてもちょっと手を加えるだけで食べることが出来ます。
冷蔵庫に食べ物がたっぷりあるっていうのは、本当に楽なんです。
買い物に行かなきゃと、ウツウツと考えるよりうちにあるもので何とかするほうがよっぽど簡単。

食材さえあれば、あとはパターンに沿って調理するだけなので、料理はそんなに面倒じゃありません。
面倒じゃないし、時間があるのでもう1品作ることも可能です。

私の感触としては、冷蔵庫に食材がないことほど気持ちを焦らせることはありません。
時間は迫るし、買い物に行くのは面倒だし、着替えなきゃならないし、そもそも今夜何を作るか決めてない!!

…なんてことが頻繁に起こるので、疲れ果てるんですよね。

栄養バランスが整えやすくなる

冷蔵庫に規定量の食材があれば、それを期限までに何とか食べきりさせすれば栄養バランスは完璧です。
食べるべき量は厚生省が決めている摂取すべき食材があるので、それを基準に家族と日数を掛け合わせてまとめて購入。
この食材を決まったパターンに落とし込んで料理だけすれば食事の支度ができます。
1汁2菜で栄養はほぼ摂れる食卓になります。
野菜類をまとめて鍋に入れて煮て、味噌入れれば1汁。
魚か肉を好きなように加熱して1品
野菜を炒めたり盛り合わせて1品

もっと美味しいものを食べたければ色々工夫すればよいでしょうが、栄養たっぷりの豪華絢爛な食事を毎日作る必要はありません。
また、健康な食事をしていると体調が良いので家族の期限もいいし、食事の支度もイライラしなくて済みます。

外食の頻度が減る

自宅に食材があって簡単に料理できると、食材を無駄にしたくないので外食の頻度が減ります。
自宅で簡単にいい食材を焼いたほうが美味しかったりするので、外食に行くことが減ります。
外食は食費を圧迫する最大の要因なので、かなり節約になりますよね。

重い食材の購入を外注に出せる

米、牛乳、ヨーグルト、水など、重量があって重い食材を運ぶのって、結構疲れます。
しかし、逆に形も重量も決まっているので、逆に誰でも購入できる食材でもあります。
重たい食品は旦那さんに仕事としてお願いしたり、宅配業者にお願いしやすい食材なのです。

宅配で買うべき6品

買い物が楽しい

こんな機械的な買い方では買い物が楽しくないと思いきや、大きな単位の買い物はストレス発散になるので楽しいんです。金額を見ないでポンポンカゴに放り込んで買い物ができるのも、袋分けで計算しながらの買い物より、気楽だし、楽しい。
ネットでの買い物だと集計が出るのでそれを見て商品を調節することも可能なので、家計管理も簡単になります。


​​​​​まとめ買いのデメリット​​​

デメリットももちろんあります。

以下は私の感じたデメリットですが、人によってはもっと感じることがあるかもしれません。何でもいい面と悪い面はあるわけで、どちらを選ぶかは自分次第です。

・まとめて購入するので重くなる
・冷蔵庫がいっぱいになるので余計なモノが入らない
・冷蔵庫が壊れやすくなる

まとめて購入するので重くなる

​厚生省の基準で買い物したら、3人家族の7日分の食材は上記の表から見れば22㎏にもなります。
ただ、この重量を家族に伝えれば家族の協力を得やすくなります。

冷蔵庫がいっぱいになるので余計なモノが入らない
うかつに買い物をすると冷蔵庫が一杯になって入らないことがあります。冷凍室を活用するとか、野菜を切ってしまうと、ある程度カサが減って何とか入れることが出来るようになりますが。

冷蔵庫が壊れやすくなる
実際に我が家の冷蔵庫が壊れたのはこれが原因だと思うんです。
冷蔵室は空間が広いほうが食材が冷えやすく、電気代がかかりません。
空気が流れないほどぎっしり食材を詰め込むとそれだけ電気を使うし、モーターに負荷がかかります。
夏場は買い物の回数を増やしたほうが安全です。
また、冷凍室は食材がギッシリ入っているほうが電気代を使わないそうなので、冷凍室を活用すると良いようです。



というわけで、食事の支度が大変だという方は、まずはまとめ買いを試してみてください。
そのほうが楽ですよ。

 

らでぃっしゅぼーやのおためしセット 

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中! 

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」