ロジカル★キッチン

時短料理woブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テフロンのフライパンでは美味しく料理が出来ない訳

私はテフロンのフライパンでは美味しく料理が出来ないと思っています。 カンカンに焼き付けたこげた香りがつくような料理が好きなのですが、テフロンでは焦げ付かないし、何だかシャキッと仕上がらないんですよ。 しかもテフロンのフライパンはすぐにこげつ…

具体的な食材摂取基準

一人分の一日分の食材 肉・魚・卵・豆・豆製品 女300g・男330g緑黄色野菜 100gその他の野菜・果物 400g牛乳・乳製品・小魚・海藻 400g穀類・いも類・砂糖 全量 女420g・男500g 一人分の1週間分の食材(女性一人 8540g) 肉・魚・卵・豆・豆製品 女210…

一人分の一週間で食べるべき量

厚生省の食品摂取基準から一人が1週間に食べるべき食材を写真に撮ってみました。 タンパク質類その他の野菜類 緑黄色野菜 乳製品この他に炭水化物。 ごはん、パン、麺類、お菓子類など。 ここは好きなだけ食べてよいと思う。 ダイエットするなら少なめに、も…

野菜350gでは足りない

厚生省が出している摂取基準は「野菜一日350g」です。 少ないな、と常々思っていましたが、この基準くらいで食べていました。 が、子供の中学の教科書で見たら基準量が違うんです。 緑黄色野菜 100g 野菜、果物 400g いも類50gとあるんです。 野菜、果物 400…

果物でしか摂取できない栄養がある

果物は一日に200g摂取が基準です。 生食出来る野菜や果物には熱で壊れない微量栄養素が含まれています。 代表的なのはビタミンⅭですが、他にも様々な微量栄養素が含まれています。 人間はサルから進化しているので、サルが食べているものを食べるのが基準と…