ロジカル★キッチン

時短料理woブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妥協は必要

正直言うと、新鮮な食材の切りたて、作りたての料理には、作り置きの料理は何をどうしても叶いません。美味しいものを食べることが楽しみの人ならば毎日買い物に行って新鮮なものを作るべきです。 だけど忙しい中、他にやりたいことがあるのに料理に時間を割…

食材を用意したら料理は半分終わってる

お料理は作るところから始まっているわけではありません。 食材を購入して冷蔵庫に入っていれば何らかの手を加えれば食べられますから、 食材を用意出来れば食卓の準備は半分終わっています。 私の場合は、この買い出しが最初の難関でした。何をどれだけ買っ…

時短のキモは「下ごしらえ」

時短料理には下ごしらえは必須です。 料理が大変で面倒で時間がかかるのは、何の下ごしらえもしないで、 いきなり全ての工程を始めなくてはならないから。 ラーメン店では注文から10分足らずでラーメンが出てきます。 なぜなら、必要な時間はラーメンを茹で…

5分で夕食準備

本日の夕食の用意はなんと5分! (見栄えが良くないけど、取りあえず一汁二菜は成立しているので、ご容赦ください) タンドリーチキンは朝のうちに仕上がっているので、温めるだけ。 ターメリックライスはタイマーしかけておけば帰宅した時には炊き上がって…

何を食べればいいのか?という大問題

家族で1週間に何をどれだけ食べるべきか、ご存知ですか? 恐らくほとんどの人が1週間で必要な食材の量をわかってないと思います. 1週間でどれだけ食べるべきかを、中学の家庭科の教科書を参考に構築してみました. ■4人家族で1週間分(男子4人分で計算) 魚・…

栄養面で完璧な食卓を簡単に作る

洗濯、掃除など等家電であらゆる家事が自動化できるようになってきた昨今ですが、最後までロボットに任せることができない仕事。それが「料理」です。 これをなんとかできないかと悩みに悩んできた結果、料理を最大にシステマティックに組みあげる技術がまと…